SSブログ

*文庫→ミステリー*シャーロックホームズ の本


子供の頃、江戸川乱歩から入って
次に読んだのは、世界のミステリーの子供版みたいなシリーズ。
ルパン物を南洋一郎訳のポプラ社で
その他「黄色い部屋」とか「ホームズ」なんかを、あかね書房の推理・探偵傑作シリーズの、表紙が漫画になっている物で読んだ。
このシリーズを読んだ人と「さいとうたかおの漫画みたいだった」という話になったのだけれど、調べてみたら、横山まさみちという人が書いている絵だった。
子供の本では、断然ルパンが面白くてホームズは退屈だった。
今思えば、ホームズは大人版を読めばよかったなと思う。
新潮文庫のホームズシリーズは、なんと言っても表紙が魅力的。
ミステリーには良い表紙が付いて欲しい。気分が出るから。
新潮文庫のシャーロック・ホームズシリーズ
「シャーロック・ホームズの冒険」
「シャーロック・ホームズの帰還」
「シャーロック・ホームズの思い出」
「シャーロック・ホームズの事件簿」
「シャーロック・ホームズの叡智」
「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」
「緋色の研究」
「四つの署名」
「バスカウ゛ィル家の犬」
「恐怖の谷」それぞれ コナン・ドイル著 延原謙訳 西浦玉美カバー装丁。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ゆーじあむ

初めまして。
なかなか壮観ですね。
僕は新潮版は持っていないのだけど、こうして見ると新潮文庫もいいですね。
by ゆーじあむ (2005-05-16 00:13) 

kino

初めまして。
新潮文庫版は、表紙が、ホントお勧めです。
ちょっと、凹凸つけてあるんですよ!
by kino (2005-05-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。