SSブログ
ガラス ブログトップ

*和ガラスデザート皿* [ガラス]


骨董市でよくみかける足付きのガラスのお皿。
大正時代の物はとても高価ですが、こちらは、昭和のプレスもので、
別になんて事は無い、安い物。
ただ、ラムネの瓶のようなノスタルジックなブルーやグリーンの色、
探すと、微妙にデザイン、カッティングや色味が違ったり、おもしろいなぁと思う。
足付きのお皿は、どこか、よそ行きの気分。家で使うのも楽しいと思う。


*ミネラルウォーターのボトル* [ガラス]


ミネラルウォーターやお酒のボトルデザインは見ていて面白い。
水の味にそんなにこだわりは無いのだけど。
健康の為に硬水を。夏になるとガス入りを購入する。
作ったシロップを割ったり、お酢を薄めて飲んだり。
コントレックスの初期(通販でしか売っていなかった頃)の、
小さいボトルが、結構好きなデザインだった。ボトルの色とか形、ラベルも。
今は違うデザインだけど。油断してるとすぐパッケージデザインって変化する。
ガス入りだとペットボトルではなくガラスの事も多い。
ペリエやS.PELLECRINOの瓶は昔から変わらないクラシックさがほっとする。


*アーラのミルクグラス* [ガラス]


業務用のような、ラフな印象のグラス。
カフェやダイナーなどで使用されていて、メーカーのロゴが入っていたりするグラス。
そういう気軽なタイプのグラスにも引かれる。
アーラのロゴマーク(牛の)が底に入ったグラスも、そういう商品の1つ。
パッケージもかわいい。


*カイ・フランクのグラス* [ガラス]


写真では知っていたけど、実際に見て、本当にきれいだな と思った。
Kaj Franckのグラス。
Nuutajarvi社の手吹きの物。
薄さと色のキレイさ、形のバランス。
私が購入したのは、1956年の商品らしい。
良い物は長く大切にされて残るのだな と思う。


*マーク・ニューソン×イッタラ* [ガラス]


マーク・ニューソンがデザインしたイッタラ社のグラス。
コンセプトが非常に明快で
1番大きなサイズのグラスの高さだけを変えて、3種類のグラスを提案。
カクテル、オールド、ハイボール。
なるほど!と思って購入しました。
このグラス、口径がかなり大きい。
手でにぎれないんじゃない?って言う位。
大きいサイズなのですが、厚みはとても薄く繊細な印象。
これは、グラス以外の使用方法を考えたくなる。
とくに、1番小さいサイズが重宝する。ヨーグルト入れたり。


ガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。