SSブログ

*リンドベリ* [北欧]

スウェーデンのStig Lindberg(スティグ・リンドベリ)のデザインした物。
プリントものなど華やかな人気のシリーズより、
ちょっと素朴なテイストの物が、好き。
COQシリーズやコルクと陶器の組み合わせのJAM POT(マスタードジャー)なんか。

COQは、茶系の色の柚薬とスムーズな白の組み合わせ。
茶色の柚薬は、各々コンディションが違っていて
マットな感じ、艶のある感じ、柚薬の変化がキレイな感じなど
日本の陶芸に通じる楽しみがある。
ただ、形、厚み、サイズの展開、組み合わせの上手さなど、本当によく考えて作られている。もし、日本の製品でこういう商品を探すと、素朴な厚ぼったいテイストで提案されていると思う。茶色の食器は、白や黒の次くらいに、意外と合わせやすい食器だと思う。

JAM POTもしくは、マスタードジャーは、コルクのフタと陶器の組み合わせで、
帽子みたいな形と陶器部分の色の展開が楽しい。
色の種類は、写真の物の他にグリーンやブルー、白などもある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。